メインイメージ メインイメージ

九州銘産品協会

九州は
多くの「好奇心」で
満ちている。

KYUMEIKAI

より良い
九州付加価値の
再発見を。

ご挨拶

ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 私達、九州銘産品協会では食品や工芸品、そしてその技術において、地元九州に根付く伝統や風習、 また、新しい魅力を、全国の皆様に知っていただきたく、その発信地として活動して参ります。 昨今の環境の変化や、災害など問題も様々ですが、九州全体の力を信じ、結集し、これを乗り越え、 更に進化させる事が出来れば、力強さ溢れる九州を皆様にお伝えできるのではと考えております。 そして全国の皆様に九州をもっと知りたい、訪れてみたい、更には住んでみたいと思っていただければ幸せです。 今後とも、九州銘産品協会をよろしくお願い申し上げます。

代表理事 徳本 芳郎

銘産品 銘産品 銘産品
九州銘産品協会

私たちは、九州に根付く伝統や風習・魅力を、私たちが全国に出向くことによって、皆様にお伝えします。 今、九州では新しい進化が始まっています。 私たちは自分達が足で回ることで情報を集め、新しい九州的付加価値を発信します。 九州をもっと知りたい、訪れてみたい、住んでみたいという人を、信頼できる人のつながりで応援します。

私たちの約束

作り手の思いを大切にし、
誤解を生むような伝え方は行いません。
まったく九州にゆかりのない商品は扱いません。
自分たちの足で出向いて、目で見た商品をお勧めします。
商品の価値を正しく見極め、適切な価格で販売します。
関わる全ての方達に対し、人と人とのつながりを大切にして、信頼関係を構築します。

銘産品 銘産品 銘産品

活動内容

推奨品の選定と自社企画商品(PB)の確立

九州の名産品や、九州が誇る職人の技術の中から、推奨品の認定を行い、全国により本物の九州をお届けする為、 推奨ブランドの、積極的な紹介、宣伝、販路拡大及び品質向上を行います。 また、ナショナルブランドにはない高品質・付加価値のある製品を企画し販売致します。 九州の原材料や、独自の製造方法や仕様に、地域性を持たせ、また、小売店・消費者の声とを直接反映させた商品を開発することで、 オリジナリティのある『九州付加価値』をつけることができ、今までにない九州の魅力の向上を目指します。

各種ブランドの違い 開発 製造 販売
自社ブランド
プライベートブランド ×
推奨ブランド × ×
イベント・物産催事

イベント・物産催事

九州・沖縄全8県の中小企業者の生産する物産の紹介、宣伝、販路開拓及び品質向上等を図り、九州全土の産業の振興に寄与する活動を行います。 また、ナショナルブランドの開発・販売の土壌を作ることで、『1つの九州』を合言葉に、出店企業を通じた、新たな試みへの挑戦も応援します。

九州名産品・名人の公募

私たち九州銘産品協会は、九州・沖縄の歴史と未来を想像し、より良い九州付加価値の発見につとめます。
九州の魅力ある方々や、商品のご紹介等御座いましたら、お気軽にご連絡下さい。

協会概要

名称
一般社団法人 九州銘産品協会
代表者
徳本 芳郎
設立
平成28年8月18日
本部所在地
福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目13-9
TEL
092-409-0702
FAX
092-409-4652
役員
理事 徳本 芳郎
理事 衛藤 哲也
理事 井上 順一
活動概要
食料品の製造、卸、小売、販売及び、輸出入業
弁当、総菜等調理食品の製造並びに販売
インターネットによる通信販売
産地直送食料品の販売
推奨品の選定
プライベートブランドの企画立案

設立の経緯

2015年11月に日本では28年ぶりの開催となりました『国際地盤工学会アジア地域会議』が福岡で開催となり、 世界各国の大学の教授や研究者など、この分野のプロフェッショナルが九州の地へ集まりました。 そこで、私たちは、この会議のとりまとめをおこなっていた人物より、ウエルカムレセプションパーティーや、 学会中のお弁当の依頼を受け、『九州の魅力』をテーマにプロデュース致しました。

企画の目的の為、こうした国際会議では珍しい催しと評された、九州各地の郷土料理が食べられる屋台の製作や、 世界各国から訪れた人たちに、その土地の風土や名産品を楽しんでもらう為のお弁当の企画は大変喜ばれ、大成功致しました。 また、本当に有意義であったこの時間は、同時に九州にいる私たちにとっても、九州の魅力を再認識するに、非常に大切な時となりました。

この会議の『食』をテーマに集まった企業の多くは、九州各県で名物料理を提供する企業が中心で、 いつも地元の料理を提供し、全国から満足を頂く経験はしております。 しかし、こうした九州が1つとなると見えてくる、可能性に触れ、どこか九州の代表としての誇りを胸に、 その場に立っていた経験は、私たちに大きな自信と変化をもたらしました。 この会議を機に得た経験を、『1つの九州』を合言葉に、何度でも、また誰とでも共感したく、設立致しました。

お問い合わせ

九州銘産品協会へのご質問、お問い合わせはこちらから。

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL : 092-409-0702
/ FAX : 092-409-4652

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ